諒之のいろいろな情報のブログ

フォトグラファー、美女コンテンツ、撮影会、ファッションスナップ、色々と事業をやっている人のブログ

残り半年の大学生活

みなさま

こんにちは

9月最初の投稿となりました。

そして、9月もこれで最後となりました。

 

今日、最後で夏休みは終わりです。

 

いうて、自分は授業ないので明日もお休みなのですが、なんか切ないですね。

自分は10/3から学校です。

 

さて、ついに学生生活の夏休みも残り半分となりました。

 

そして、今回の記事は自分と同じ大学4年生の方々を対象に書きたいと思います。

 

そこで、残り半年、人生の夏休みと言われる大学生活をどう楽しめば良いか、ちょととお話しできればと思います。

 

1、あえて自分の専攻以外の科目を取ってみる

これは真面目な人がおすすめ。

例えば、あなたの専攻が経済なら今期は心理系の科目を取ってみるとか。

僕のいとこがめちゃくちゃ勤勉だったので、そのような過ごし方をしておりましたw

 

2、来年の就職先に結びつけるようなことをする

これも1と同じ意識が高いもの。

例えば、IT系の会社ならプログラミングの勉強や基本情報技術者の取得に向けての勉強とか不動産なら、宅建や営業に向けての勉強とかです。ただし、これらもたったの半年で遊び倒すよりかは充実した社会人生活を送りたい人におすすめです。

 

3、あまり会ってない人たちに連絡して会う

これは私がやろうと思ってますw

例えば、小学校や中高の同級生もそうですし、地元の友達とか、予備校や習い事の友達などです。

そういう方に久しぶりにこちらから連絡いしてみてはいかがでしょうか。

えー、、と少し抵抗ある方、向こうが変に捉えられるのが怖いなーというそこのあなた。

確かに気持ちはわかります。

しかし、こちらから連絡なければ一生、SNSに繋がってるだけの関係だけだし特に何もないわけだから、久しぶりに一度連絡してみては?

 

もし、それでも怖いなら共通の知人がいれば三人で会うのもありかもしれません!

 

4、学割を最大限に使う

自分が思うに、これこそ最大限学生ブランドを使える場なのかなとw

例えば、ディズニーとか遊園地や映画館、ボウリング、カラオケ、、、下手したら居酒屋とか飲食店も学割で使える場もありますよねw

どのみち社会人になったら、もちろん社会人も時間のうまい人は学生よりも充実できるし楽しめるとは思いますが、やはり学生よりも時間がなくなってしまうのが現実です。

 

そのため、未来の投資と思って、少しでもきになるところは友達と学割を使って遊びに行くのも良いかと思います。

 

5、旅行に行こう

多分、これに関しては先輩方からたくさん言われていることなのかなと思いますw

旅行はたくさん、友達と行った方が良いと思います。

先ほどもお話しした通り、ここでも学割も使えることができます。

他にも、学生は好きな時に休めたり予定を組むこともできますが、社会人はそうもできません。

ここが学生と社会人の違いです。

社会人は有給とかはありますが、自由に休みは取れません。

 

例えば、アメリカ横断や先日も私がしましたがヒッチハイクなどは少なくとも社会人で行うのはほぼ不可能ですw

僕の周りにも社会人でヒッチハイクに行った人は、やはり一度会社を辞めてそこから行ったという人がいますw

 

自分の地元や住んでいるところ以外にも、足を運んでみるのも良いのかなーと思います。

なので是非旅行してみるのもありなのかなと思います!

 

また、お金がないという方

確かにバイトして、お金を貯めてから旅行に行くのもあるでしょう。

 

しかし、せっかくの残りの大学生活をバイトに費やすのはどうなのかなーと思います。

 

ここは思い切って、金融機関にお金を借りるのもありなのかなっと。

 

だって、考えてみてください。どのみち社会人になって多くの人は会社や企業、学校、公務員など多くの団体に就くと思います。

その際は多くは、週に5日で働くわけです。

どのみち、月に20万前後稼ぐわけです!

 

だったら、少しくらい借金して利子が多くついても、今の残りの大学生活をそんなバイトに捧げるんじゃなくて、もっと違うものに時間を費やしても良いのかなっと思います。

 

 

別に、バイトを否定して借金しろというわけではありません!笑

 

 

みなさん、いかがでしょうか??

 

是非、残り半年の大学生活の参考にしてくれると嬉しいですー。