諒之のいろいろな情報のブログ

フォトグラファー、美女コンテンツ、撮影会、ファッションスナップ、色々と事業をやっている人のブログ

TOEICのスコアが上がる方法

みなさん、こんにちは!りょーのです。

 

さて、今回はTOEICのスコアアップの方法を教えていきたいと思います。

 

私自身も、最初は高3の3月に行われたTOEICのスコアが315点でした笑

 

しかし、最後に受けた大学二年生(現役です)の3月のTOEICでなんと705点でした。

 

一応、大学一年生の春休みにオーストラリアに留学してたことがありますが、ただそこではほとんど日本人がたくさんいて、全然留学というよりかは長い旅行でした、、、笑

 

因みに留学前の直前の1月のTOEICのスコアは510点で、行った後の4月のTOEICは525点でした。そのため、短期の留学行ってもたいそうTOEICのスコアは変わりません。

よく、英語力を伸ばすために留学したいという大学1年の人いますが、英語力を伸ばすための留学なら半年以上いないとまず無理です。

 

そもそもなのですが、TOEICのスコアアップはコツがあるので、TOEICのスコアアップだけを目指しているだけなら日本でひたすら勉強した方が全然効率良いです。

逆に、留学した際には余分に費用かかるし、遊びに行くかもだし、むしろ非効率です。

 

では、TOEICのスコアアップをするためにはどうすればよいのか。

 

 

  • ひたすら英語の環境に入る

・例えば、ケータイは全て英語のモードにする。極力、通勤中もジャニーズの音楽とか聴いてテンション上げるのもいいけど、頑張ってそこは時間削って、英語の音声を聴こう!笑

・後は、寝る前とかに字幕がついた海外の映画を見るのもあり!!笑。これも、一つの映画を数日に分けてみるとかでも良いでしょう。他にも、海外の映画に詳しくなると何かといろいろ雑学としても良いと思うし、一石二鳥です笑

 

 

  • 単語は基礎の部分でしか覚えなくて良い。難しい英単語は、実際に問題を解いていくうえで流れで覚えていくと良い。

※単語帳はDUOが一番良いと思います。大学受験対策にも、対応している英単語帳でとても見やすいです。

Amazon CAPTCHA

 

 

  • 毎日コツコツシャドウィングをする。英語の音声を1日にバスの中や電車の中でも最低15分は聴く。特にリスニングは英語の耳が慣れることが重要なので。

※おすすめはTOEIC upgradeというアプリがおすすめです。

 

  • テスト3週間前になったらひたすらTOEICの模試を買って解いてください。

・ベストな感じとしては、模試を10セット用意する。

・そして、同じ模試のセットの問題を3回解く。それで10日間で3週間必要。

・最初は1回目は自力で解いて、採点し間違った問題にチェック。特にリスニングは、全ての問題の英文をシャドウィングしながら3回は聴きましょう。また長文は、全訳を見ながら英語を口に出して読んでいくと良いでしょう。

 

英語は復習が命です!間違ってそのままほったらかしにしていくなんて、もってのほかです!!

あと、やみくもに勉強するよりかは一つ目標を定めた方が良いと思います。

 

例えば、3か月後のテストでは、スコアが100点あげるとか。

そして、さらに目標を達成する際には、何かご褒美と罰ゲームを用意すべきなのかなと思います。

 

例えば、目標のスコアを超えたら、どこかいきたい自分のお店に行くとか笑

 

それに反し、目標を達成できなかった際には、毎日走るとか、アイスとかお菓子数週間食べないとか笑

 

まぁ、その辺は人それぞれなのでお任せします。笑

 

また目標はどのように作ったら良いのか、どのようにずっと維持や習慣づけることができるのかはまた今度話したいと思います!!

 

それでは、みなさんがTOEICのスコアアップをすることを願っております!!