諒之のいろいろな情報のブログ

フォトグラファー、美女コンテンツ、撮影会、ファッションスナップ、色々と事業をやっている人のブログ

就職活動に向けて ~大学二年生に向けて~

皆さん、こんにちは

今回は大学二年生で就職活動において重要なことをお話しできたらと思います。

 

まず、前回は一年生で就職活動においてでしたが、今回は前回に比べてやるべきことが少し多そうです。

それを今回はお話しできたらと思います。

 

まず、最初にそれを箇条書きで記載します。

 

  • インターンシップには絶対行け
  • できたら、行きたい業種に関連したアルバイトに行け
  • SPI・資格の勉強など、空いてる時間があれば勉強に徹底すること。
  • OB・OG訪問すること。
  • 何か大きなことを成し遂げる。
  • 自分に興味のあるセミナーには時間が合えば、多少のお金を投資しても行くべき。
  • あとちゃんと遊んでね笑

 

これが主にすべきことですかねー

あまり、大学一年生でやることと変わらないかなーっと思います。

けれども、ただ同じことの繰り返しになってしまうのですが、これをたくさん繰り返すことで自分の経験値を上げて、資格を得たり、志望する業界やSPIの勉強をするなどでスキルを高めていくことしかないのかなーと

インターンシップは何社も行くよりかは、どこかの企業に一つに絞って、長期で長く行った方が良いのかなと。

そっちの方が、その会社やその会社の業界について詳しく知れるので、良いのかなと!

うまく、行けばそのまま内定獲得も全然ありうるし。

 

ただ、強いて言うなら、一年生と違うことは何かでかいことをやれということです。

 

それはぶっちゃけ、なんでも良いです。

 

例えば、今流行り(流行っているかはわからない)のヒッチハイクで全国横断とか世界一周とか、はたまた興味があればいいですけど、起業するとかイベントを自分主催で起こすとか。

他には、サークルを自分で立ち上げて、呑み会を開くとか、立ち上げなくても自分の所属しているコミュニティ内で何かイベントや行事を立ち上げるとか。

他には、全国のうまいラーメン屋を回ったとか

 

よく聞くのは、サークルや学生団体で代表をやっていましたとか、部活で部長をやっていましたとかだと、統率力やコミュニケーション力があると評価されやすいと聞きますが、そうではない方は、このようなことだったらできるのではないでしょうか。

 

別に就活のためとかではなく、学生のうちにそのようなことを経験していくことで将来の糧になり、人生の充実やスキルアップに繋がっていくのではないかと思います。

 

そのため、就活を機にでも良いので、これを見てる大学1.2年生はせっかく、このブログを見た機に何か始めてはいかがでしょうか。

 

 

私自身も、大学1.2年生の頃はサークルやバイト、学生団体がメインで、一応、インターンシップとかセミナーやイベント、資格の勉強とかしていましたが、全て受け身のことでした。

そのため、事業を始めたりカメラマン始めたり、このようにイベント企画したり何かブログや美女コンテンツを通して発信したりを始めたり、能動的に自分から行動を起こしたのは大学三年生からです。今からでも、全然間に合うと思います。

 

そして、勉強やセミナー参加、何かでかいことに集中していると疲れてしまうことが多々あると思います。

そのため、時々は大学の友達と息抜きしながら遊んでください。

息抜きしないと疲れてしまいます。

友達とたまにはぱーーっと呑むと何か新しい視点が見えてくるかもしれません。

 

これを機に、何かみなさん今までとは180°違う新しいことを始めて新しい世界をのぞいてみてください。

もし、困ったことがあったり、わからないことがあれば、こちらのTwitterのdmにご連絡ください。

 

皆さんのお力になれればうれしいです。

 

▶▶▶https://twitter.com/KURARA90045582

 

こちらのTwitterのDMにて、ブログを見ましたとお伝えしていただけたら対応させていただきます。